いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

数珠を組む

 
古いネタで恐縮ですが・・・
 
春休み、長野の友人が遊びに来てくれた時
一緒に行った熊谷のエスニックショップ「セラマット・パオ」さんで、
お店オリジナルの数珠に出会った。
アクセサリー製作を担当するお店の方の作品だった。
   お店のブログはこちら→http://selamatpau.seesaa.net/
 
水晶だけで組まれた大振りの数珠。
13㎜から10㎜の透明度の高い水晶玉
ナチュラルな茶色の糸しっかりと編まれている。
通常は糸房の部分も水晶玉という、
他では見かけないデザインだった。
「数珠って約束事があるんですよね?」と、問うと
「心を込めて組めばどんな形でも誰が組んでもよいのです、と
お寺の方から伺ったので、作ってみようと思ったのですよ」との答え。
 
なるほど!
 
頂きます、その言葉。

義父の葬儀に親族は数珠をかけていたが
同居人は所有さえしていなかったことがわかり
少々気持ちにかかっていたのだ。
 
膝痛休業中に糸を組むことも覚えた。
生来の石好きで、材料の珠も手元にある。
これも何かの縁だろう。
義父の四十九日を目標に私のものと同居人のもの、
二つの数珠を作ることにした。(写真)
 
イメージ 2
イメージ 1
 
 
 
 
 
原料代は各500円程、なぜなら石がUSEDだから(笑
 
いつかどちらかがどちらかの送りに使うのだろうか。
鬼が聞いたら大爆笑しそうな仕込み。
そう考えるとなかなかオツじゃないでしょうか。
 
 
 
 
・・・え?縁起でもない?









頂いたコメント……………………………………………………………
USEDの石というと、「浄化を」とか「悪いパワーが」等
ご心配くださる向きもおありかと思いますが
当方陶芸業(石を砕いて焼くお仕事)
同居人は地質屋(ハンマーで石を砕く、石科学のお仕事)
石パワー言ってたら暮らしていけませんw
(もちろん入手時点でと石鹸と水でよくよく洗ってますし)

どうぞ、ご心配なく

[ いむげむ亭 ]

2013/6/15(土) 午後 1:30

お久しぶりです。
昨夜熊谷から千葉の母のところへ。母は少し呆け始めてきました。二人ともわがままなので喧嘩も多いのです。
今日は(真夜中、辛いこともあって泣いてました)、早朝から起こされ大掃除してたら、母は一人で図書館へ。母に辛く当たったことを反省しているところです。
前にも読ませていただいた春のブログ。心がほっとしました。イイご家族です。
それにお数珠。こちらもいいお話。セラマットさん、久しく行っていないなあ。またマスターとあいたくなりました。
星川通りの梵天さんもおすすめですよ。

さきたま新聞

2013/6/15(土) 午後 4:39


にじ様
ご無沙汰しちゃってすみません。
更新間隔長すぎなのに、こうしてコメント頂けて
とてもうれしいです!
梵天さんも、以前は(パオさんの移転前は)よく覗きました。
どちらのお店も【土産物レベルのエスニックショップ】とは違い
【しっかりした工芸品】を置いておられるので
見ごたえがありますよね。

千葉へ行っておられるのはお母様のためでしたか。
お母様とのきずなが深ければ深いほど
遠ざかっていく姿に涙も流れるのでしょう。
一緒に笑える事が涙の数よりも多くありますように、
そう願ってます。

[ いむげむ亭 ]

2013/6/17(月) 午後 11:06