いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

熊谷蕨

実家の両親が引っ越しをしました。

記録的に遅い10月末の台風2つの間隙をぬって
先日ともかくも荷物を運び終えました。
整理に、買い物に、耐震施工にベッド修理にと
私も頼まれ雑事でドタバタでしたが・・・
ともかく一段落!と言う感じです。

さて、いままで
私の家族は、私の実家と両親を「蕨」
同居人の実家を「川口」と呼んできました。
子供も「蕨のじいじばあば」
「川口のじじちゃん、ばばちゃん」と呼び親しんできました。
今回の引っ越しで、「蕨」の家は無くなったので
どう呼ぶか、ちょっと考えました。
でも、
「蕨で通じるからそれでいいか!」と、なりました。
(大雑把な奴!!)


熊谷と書いて「わらび」よむって事で
いったんは統一しましたが
すぐ忘れて
カレンダー等への記入も「蕨」って書いてるし(笑
それをくまがやって読んだりもしているし(苦笑
ま、見ても聞いても分かるから支障なし、って事で。

私も同居人も脳のポンコツ化に伴い
「通じるからいいか!」は、他にもたくさんあります。

山本勘助真田丸の家康」真田昌幸「草刈(正雄)」
真田信綱「シェフ様」等等
既に日本史はかなり崩壊しとります(苦笑

そして、ついに!埼玉の地理までorz

30年にわたって「実家」だった懐かしいマンションは
明日には次の持ち主にわたります。

でも、

私の蕨とは、熊谷のこと。
私が「わらび」と言ったら、熊谷の事ですから!
あしからず!